かころぐ

とある万屋(何でもエンジニア)の思ったこと。

北総鉄道値下げ訴訟の感想

北総鉄道値下げ訴訟 住民敗訴 NHKニュース

http0://www3.nhk.or.jp/news/html/20130326/k10013467121000.html

 

東京と千葉県を結ぶ北総鉄道の運賃が高いのは、乗り入れている別の鉄道会社が線路の使用料を実質的に支払っていないためだとして、沿線の住民が、国に線路の使用許可を取り消すとともに運賃の値下げを命じるよう求めていた裁判で、東京地方裁判所は住民の訴えを退ける判決を言い渡しました。

 

至極まっとうな判決だと思うのですが・・・。 

何故かというと、原告が言っていることは言いがかりに近いから。

>乗り入れている別の鉄道会社が線路の使用料を実質的に支払っていないため

この根拠が不明なのです。

北総鉄道京成電鉄都営地下鉄京浜急行電鉄に乗り入れしている為、他社の鉄道会社が線路を使用した場合

使用料が発生しますが、それは北総鉄道が他社の線路を使用した場合でも発生します。

そのため、精算運転というできるだけ使用料を発生させないようにしています。

その結果、線路使用料を払っていないのであるのですが・・・。

まぁ、運賃は以下のように確かに高いですけどね。

 

北総鉄道:高砂~千葉ニュータウン中央 23.4Km 170,480円/6箇月定期 720円/片道運賃 

東葉高速:西船橋~東葉勝田台     16.2Km 89,210円/6箇月定期 610円/片道運賃

JR   :新宿~舞浜         23Km  54,440円/6箇月定期 380円/片道運賃

 

最近は、土地代が安い+首都圏からのアクセスも悪くないので千葉ニュータウン近くに 

データセンタもできてきましたが、定期券代が高いので全区間定期で来るのはプロパーだけという噂もちらほら・・・。

駅員さんに「定期代が高すぎで自腹なんだよ!!」って怒鳴り散らす人は珍しくないそうな。

(高砂までの定期券代+北総鉄道の定期代なので、余裕で30万円超/6箇月定期のできあがりなのです)

北総鉄道沿線住民だと高額の運賃がかかるのでなんとしても値下げして欲しいのはわかりますが

建設費が高騰した時期に建設した為、最近まで債務超過という財務基盤・・・。

毎年黒字を出していますが、借金が総じて多い為(年間利益20億円に対して、負債額約800億円(2012年度))安易に値下げはできない。

 

なので、後は外部から補助金を入れる若しくはデータセンタ等北総鉄道沿線に企業誘致をして早急に負債を減らすなどしないとダメでしょうが、裁判等でメディアに取り上げられると企業誘致しづらくなると思うのですが・・・ 

沿線住民が運賃を下げる活動の為、企業誘致を妨害する構図にみえるのです。

それで、さらに運賃が高止まりしても止むなしなのでしょうかね?