かころぐ

とある万屋(何でもエンジニア)の思ったこと。

#cross2013 に参加してきました。

cross2013に参加してきました。

 

----------------------------------------------------------------------------------------------------------

----------------------------------------------------------------------------------------------------------

うん、私もそのつもり。

さて、参加したカンファレンスの内容と感想を徒然と。

----------------------------------------------------------------------------------------------------------

(1-D)「大規模インフラにおける障害」

私みたいなオンプレミスばかり対応しているエンジニアとは縁が無い気がするのですが、

クラウド(仮想集約型)とオンプレミス(いわば既存システム)とではインフラ障害は違うのかが

すごく気になったので参加しました。

やはり、仮想集約を突き詰めると特有の問題が出るのね。

汎用機からオープン系に移った時とで、かなりカルチャーショックを受けましたが、今回はそれ以上です。

はっきり言って、ハードウェアメーカはかなりジレンマでしょう。

仮想集約を進められるとそれ専用のハードウェアを準備するのか。でも数が出ない。

そこは事業者とメーカで協議することになるのでしょう。

 

あと、DR用途で事業者を跨げると良いけどどうなるか・・・。

 

----------------------------------------------------------------------------------------------------------

(2-D)「ネクスト・ジェネレーションクラウドネットワーク ~ 雲の中のリストラクチャリング ~」

これはスピーカがVMwareの方とMSだからという理由で選んだというね。

「仮想化が進むとVLANの数が約4000個じゃ足りないよ!」

じゃあ、どうやって解決しようということで2社が提唱する技術を紹介。

やはりエンジニアはアンテナを張ってないとしんどいね。

あと、「技術者は技術を売りたいけど利用者はそんな技術なんて知らないよ!」という当たり前な事は忘れやすいのよね。気をつけねば。

 

----------------------------------------------------------------------------------------------------------

(3-A) 「継続的サービス改善のゲンバのハナシ」 

 まとめ → http://togetter.com/li/441708

(4-A) 「継続的システム運用のゲンバのハナシ」 

 

スピーカにガソリンという何か(ビール)が置かれていてざっくばらんにお話があるスタイルです。

「ユーザをちゃんと見る」

「相手を説得するには、可視化するなりわかりやすくしてから、それでもダメならしつこく」

至極当然のこと程忘れてしまいがちなのです。私も気をつけないとね。

 

 

 

 

 

 

これらは当然なのだけど以外と見逃されがちだと思うの。

 

 

----------------------------------------------------------------------------------------------------------

/* (*-*)運営スタッフさんへ

 * 今回のは約1000人の参加者という割には、スタッフさん間の連携があまりできていない気がするのが気がかり。

 * 次もやるのであればこれ以上の参加者となったとき大丈夫?と

 * 一般参加者の視点なので、スタッフさん側で熟慮の上でこうなったらごめんなさい。

 * 

 * ・スタッフさんに動線意識が少ない

 *  →人の動線・物の動線がかなりクロスしていましたので。

 *  →特に、食事と飲み物と人の動線って重なりやすいので如何に逃がすのかは腕の見せ所だと思います。

 *   結果論でしょうが「どうしてこのタイミングでこのスペースを空けた」のかが理解しがたいところが散見された。

 * 

 * ・無線環境が無いので電波がかなり混雑していた

 *  →致し方が無いとは言え、ある程度は予測できる事態なので「ホームアンテナ←→Wired」があれば・・・。

 * 

 */

----------------------------------------------------------------------------------------------------------

かなり楽しかったです。

 

「当たり前というのは、結構忘れるものです。」

次の営業日から忘れないようにします。業務には使いませんが(ぉ

 

あと、サントリーさんからグラス貰いました。

 

最後に、発表された方々、エンジニアサポートCROSS 2013 実行委員会の皆様、スポンサー企業の皆様及び平日であったのにもかかわらず参加された皆様ありがとうございました。

 

また、次回があればお願いします。